しんごのブログ

このブログは様々なテーマを記事にします。 私の記事を読まれた方に役立つ情報を発信していきます。 よろしくお願いいたします。

前回は中古のテレビについて記事にまとめましたが、今回は中古の空気清浄機について記事にまとめてみました。
空気清浄機をお探しの方の参考になれば幸いです。

 

空気清浄機の命はフィルター

 

以前私は空気清浄機が欲しくなり、ヤフオクで中古の空気清浄機を落札したことがあります。
しかし落札した商品が届いて使用してみたのですが、めちゃめちゃ臭かったです。
タバコのヤニがフィルターにこびりついていて、それが匂いの原因でした。
ヤフオクの出品ページを再確認しましたが、動作確認済みとなっているだけでにおいに関することは何も記載がなかったです。
動作は問題なくするのでクレームをいれることもできず、泣く泣くフィルターを交換することになりました。
フィルターの交換費用を含めたら決して安くない金額になってしまいました。
ここで私は後悔しました。
どうして出品者に質問などして確認しなかったのかと。
臭いことが分かっていれば最初から入札していませんでした。
空気清浄機のフィルターについて調べたところ、フィルターは消耗品で定期的に交換が必要とのことでした。
交換はしかたないとしても、どうせなら長く使えるフィルター付きの空気清浄機が欲しいですよね。
匂いがついてることが分かっていればフィルターの交換費用を最初から計算して落札できましたね。
店頭販売であれば匂いは確認できたのですが、今回はヤフオクということでその確認ができませんでした。

 

気になったことは質問しよう

 

ヤフオクやメルカリで出品されている物であれば、バンバン質問しちゃいましょう。
それで答えが返ってこなければそれは購入する必要はないです。
答えが返ってこない場合、答えたくない質問だということが考えられます。
単純にその出品者の人が忙しいくて確認ができないという可能性もありますが、それでも答えが返ってこない商品は落札や購入を避けた方が無難です。
私が犯したミスはここにありました。
このミスはちょっとした勉強代だと思ってあきらめています。

 

まとめ

 

・フィルターは消耗品だから交換の費用のことも考える
ヤフオクやメルカリで探す場合、わからないことは出品者に質問しよう
・質問が返ってこない商品は避けた方が無難

以上が今回のまとめになります。
空気清浄機を中古でお探しの方に参考にして頂ければ幸いです。


#空気清浄機 #中古 #フィルター #匂い #中古の空気清浄機 #メルカリ #ヤフオク