しんごのブログ

このブログは様々なテーマを記事にします。 私の記事を読まれた方に役立つ情報を発信していきます。 よろしくお願いいたします。

目の疲れにはこれ!

今回はアイマスクについて紹介していきます。
私は仕事でPCを長時間使用するので、目を酷使してます。
眼精疲労を強く感じるようになったので、アイマスクを購入し、実際に使用してみた感想を書いていきます。

 f:id:jpusblog:20180421080456j:plain

アイマスクの種類


アイマスクの種類ですが、まず使い捨てタイプと繰り返し使用できるタイプがあります。
使い捨てタイプは一回きりの使用で毎回新しいものを使用できるので清潔ではありますが、その分コストはかかります。
対して繰り返し使用できるタイプは、経済的ではありますが清潔にするためには手入れが不可欠です。
そして耳掛けタイプと、ヘッドバンドタイプがあります。
その他にも商品によって通気性が違ったりします。
夏場での使用の場合は通気性が悪いと蒸れてしまうので、通気性の良い物を選ぶといいでしょう。
私は繰り返しの使用を想定していたのと、耳掛けタイプで長時間しようしていると耳の裏が痛くなってしうので、繰り返し使用できるタイプでヘッドバンドタイプの物を購入しました。

 

アイマスクを使用してみて


アイマスクの効果ですがやはり遮光性は抜群にいいです。
長時間画面の光を見ていると目に良くないので、光が目に入ってこないのは目の休養になりますね。
完全に目をリラックスさせることができます。
休憩時間にもってこいです。
人間の体は目蓋を閉じても光が目に入ってきてしまうので、特に昼間に仮眠を取る際はアイマスクの効果は大きいです。
そして夜ベッドに入ってからも、眠りにつくのが早くなりました。
朝の目覚めも良かったです。
ただ、完全に遮光されてしまうので朝の光では目覚めにくくなってしまうと感じました。
目覚ましをかけていないと寝過ごしてしまいそうになるので、目覚ましをかけ忘れないように注意が必要だと思います。
それと同時に睡眠の大切さをひしひしと感じました。

 

睡眠はとても大切

以前NHKNHKスペシャルという番組で「睡眠負債」というテーマを取り上げていました。
その中で紹介されていたことを抜粋します。

 

"自分では気づけない?「睡眠負債」とは
いわゆる「睡眠不足」というと、通常イメージするのは1日3時間睡眠などの生活ではないでしょうか。
こうした「極端な睡眠不足」を続けていると、ストレスや疲労の影響で生活の質が低下するほか、さまざまな病気のリスクが高まってしまうことがわかってきています。
ところが、1日6時間程度ねむり、自分では睡眠に問題はないと思っている人でも、実はわずかに睡眠が足りておらず、その影響がまるで借金(負債)のように蓄積することがわかってきました。
いま睡眠を研究する専門家たちは、この「蓄積する睡眠不足」を「睡眠負債」と名づけ、対策の重要性を指摘しています。
睡眠負債がたまっていると、自分では気がつかないうちに仕事や家事のパフォーマンスが落ちてしまったり、命にかかわるような病気のリスクが高まってしまったりする可能性があるというのです。
引用:NHKスペシャル 睡眠負債が危ない"

 

この番組で取り上げられていた「睡眠負債」という言葉を知って衝撃を受けました。
少しでも睡眠不足が続くとそれがずっと蓄積されていき、自分では気づかないうちに仕事や家事のパフォーマンスが落ちていたり、病気にかかるリスクが高まってしまうのには驚きました。
自分では大丈夫だろう、まだ若いから何とかなると思っていても体には少しずつ無理が蓄積されていってるんですね。


まとめ


睡眠はとても大切なので、少しでも早く寝付けるようにするためにアイマスクは非常に効果的です。
また、アイマスクを使うと目の負担が楽になります。
PC作業などで眼精疲労に悩んでいる方や、夜なかなか寝付けない方は是非使用してみてください。
様々な種類のアイマスクがあるので、自分に合った物を選んでみるといいでしょう。

#アイマスク #目の疲れ #眼精疲労 #睡眠 #睡眠不足 #睡眠負債